2013年 08月 04日
青函トンネルの海底駅 廃止 |
えええっ! なくなちゃうの~~
JR北海道は、青函トンネルにある海峡線・竜飛海底駅、海面下(134m)と吉岡海底駅(149.5m)を来春廃止する方針を明らかにしました。
2016年春に開業する北海道新幹線・新青森-新函館(仮称)間の建設工事のためで、国内の海底駅は姿を消すことになりました。
両駅は、保守車両の待避所と機材基地だったが、1988年の青函トンネル開通と同時に、見学用の海底駅として世界で初めて開設されたのです。
元気ばばは1997年8月8日に竜飛海底駅を見学したのです。
今からもう何年前?案内人の人に海面下のこの駅でしか売っていませんよ!と言われ 購入したテレホンカード。
この話 本当だったのだろうか?
海底 駅に着いたら特急列車のドアの1か所だけ開けられ、案内人に方の説明を聞きながら海面下140mの見学でした。
夏でしたが涼しかった記憶が残っています。
ゾーン539という、青函トンネルにある海底駅の見学ツアーの見学整理券です。
この海底トンネルの見学ができるのも今年11月10日まで。
詳しくは → JR北海総函館支社
動画ニュース → NHK
青函トンネル海底駅 廃止 懐かしい思い出の駅がなくなる。
寂しいニュースでした。
同居人が、うちの冷蔵庫にはなんでも入っている。
大きな石も冷やしているのだね!
は~~い
石も冷やしています。
浅漬けはこのように作るのです。
確かに・・・一見すると・・・
石も冷やしています。
ピーマン味噌できました。
ピーマンをみじん切り・ザラメ・みりん・乾燥麹(白いもの)・醤油・
唐辛子 あれば水あめ 全部鍋に入れてトロトロ 煮詰める。
思ったよりトロトロに出来上がりました。
さ~出来上がったものどのように食べましょうか?
→ 動画レシピ
JR北海道は、青函トンネルにある海峡線・竜飛海底駅、海面下(134m)と吉岡海底駅(149.5m)を来春廃止する方針を明らかにしました。
2016年春に開業する北海道新幹線・新青森-新函館(仮称)間の建設工事のためで、国内の海底駅は姿を消すことになりました。
両駅は、保守車両の待避所と機材基地だったが、1988年の青函トンネル開通と同時に、見学用の海底駅として世界で初めて開設されたのです。
元気ばばは1997年8月8日に竜飛海底駅を見学したのです。
今からもう何年前?案内人の人に海面下のこの駅でしか売っていませんよ!と言われ 購入したテレホンカード。
この話 本当だったのだろうか?
海底 駅に着いたら特急列車のドアの1か所だけ開けられ、案内人に方の説明を聞きながら海面下140mの見学でした。
夏でしたが涼しかった記憶が残っています。
ゾーン539という、青函トンネルにある海底駅の見学ツアーの見学整理券です。
この海底トンネルの見学ができるのも今年11月10日まで。
詳しくは → JR北海総函館支社
動画ニュース → NHK
青函トンネル海底駅 廃止 懐かしい思い出の駅がなくなる。
寂しいニュースでした。
同居人が、うちの冷蔵庫にはなんでも入っている。
大きな石も冷やしているのだね!
は~~い
石も冷やしています。
浅漬けはこのように作るのです。
確かに・・・一見すると・・・
石も冷やしています。
ピーマン味噌できました。
ピーマンをみじん切り・ザラメ・みりん・乾燥麹(白いもの)・醤油・
唐辛子 あれば水あめ 全部鍋に入れてトロトロ 煮詰める。
思ったよりトロトロに出来上がりました。
さ~出来上がったものどのように食べましょうか?
→ 動画レシピ
by juju3291
| 2013-08-04 00:00